ギャラリー
  • 3月27日28日 畑作業と収穫
  • 3月27日28日 畑作業と収穫
  • 3月27日28日 畑作業と収穫
  • 3月27日28日 畑作業と収穫
  • 3月27日28日 畑作業と収穫
  • 3月27日28日 畑作業と収穫
  • 3月27日28日 畑作業と収穫
  • 3月27日28日 畑作業と収穫
  • 3月27日28日 畑作業と収穫
2022年07月04日22:577月4日 京都の畑 雨の中作業
今日は雨とわかっていますが京都の畑に向かいます。

何故ならば昨日の大雨で畑が心配になったからですね。

事実高速道路は土砂災害で通行止めになるほどです。


S__14106642
S__14106641

畑に着くと真っ先に田んぼの確認です。

用水路も溢れていなく雨量的には恵みの雨に近い感じなのでホッとしました。

到着と同時に昼食をすませ、収穫から始めます。

ハウスのトマトを収穫する際は下葉かきをしながらの作業になります。
雨でもハウスなら下葉を刈る事が可能です。

そして大問題が・・・
ナスに大量のテントウムシダマシが発生していました。
とにかく駆除駆除駆除です。合計100匹以上駆除出来て一安心です。


S__14106638

先輩がインゲンを播種する箇所を草引きしてくれました。

お陰でスムーズに作業が進みます。感謝。

インゲンのモロッコ22箇所44粒播種しました。

スジがない品種なので大きくなっても食べやすいのが特徴です。


S__14106637

黄金まくわうりの芳香を16株定植です。


S__14106636

ソラマメを撤去して播種する箇所にニームが入った培養土を100cc撒いていきます。

ニームの効果で害虫を寄せさせない事が期待出来ますね。

アワノメイガは驚異ですから。

トウモロコシのピーター早生1号を42箇所84粒播種しました。

名前の通り1週間ほどピーターコーンより早く収穫出来ます。


S__14106639

ナスの間にバジルを15株定植です。

バジルもコンパニオンプランツとしては優秀です。

テントウムシダマシも嫌うので期待しましょう。

S__14106635

ジャンボオクラ株の定植です。

大きくなるので収穫が楽しみですね。

そして先輩は鹿避けネットに雑草が絡むとネットが倒れるので
周囲の草刈りをしてくれました。
こういうひと手間の積み重ねはとても重要ですね。


S__14106640
S__14106632
S__14106634

本日の収穫です。

ミニトマト、中玉トマト、ピーマン、シシトウ、万願寺トウガラシ

四葉キュウリ、千両ナス、ウマイ菜、ベビーコーン、ツルムラサキですね。

ハウストマトも凄いのですがシシトウが凄かったです。
ナスも一気に成長した様子なので害虫駆除を頑張り収量アップにつなげていきたいですね。

来週は予定としてジャガイモの収穫、ニンニクの収穫、草引き、収穫、などを頑張ります。

今日もありがとうございました。
雨に打たれて体力消耗がお互い凄いです。しっかりと休めなければいけませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字